秋と言えば、芸術の秋、スポーツの秋、など様々なフレーズで語られますが、最も人口に膾炙しているのは、やはり「食欲の秋」ではないでしょうか?
食欲の秋の由来については諸説ありますが、一番シンプルな理由は、野菜や魚など秋に旬を迎える食材が多くあるため、と言われています。また、科学的にはセロトニンというホルモンの分泌量が食欲に関係している、という説もあります。このセロトニンという物質は食欲を抑える働きがあるのですが、その分泌量は日照時間に比例して増減することが分かっています。つまり、夏に比べて日照時間が短くなってくる秋には、セロトニンの分泌量が減って、それだけ食欲が増すというわけです。
その他にも様々な説があって、決定打には欠けるものの、秋になるとなぜか美味しいものが食べたくなるのは、皆さん実感としてお持ちですよね?
そんな、食欲の秋のニーズに応える、ボリューム満点のランチメニューがこちら『手ごね馬肉ハンバーグカレー』です!自家製のパテは、馬肉と豚肉を合挽きにしたもの。肉感と脂身の配合が絶妙で、非常に食べ応えがあります。これを同じく自家製の馬カレーにトッピングしたのが、跳ね馬池袋店でだけ食べられる、特製の「馬×馬」カレーです!普段であればカロリーを気にして(?)注文できないかもしれませんが、食欲の秋ならしかたないと、ちゃんとした言い訳ができますよね(笑)。ぜひ一度、お試しください!