
跳ね馬では肉料理には赤ワインを推奨しておりますが、普段ワインにあまり馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな方にもおすすめの貴腐ワインについてお話したいと思います。
貴腐(きふ)ワインとは、貴腐ぶどうから造られる最高級の甘口ワインで、その希少性や甘美な風味から「ワインの王にして王のワイン」と呼ばれています。
セミヨン種などの果皮の薄いぶどうに貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)がつくと、感染した菌が果皮の表面のワックスを溶かし、果実の水分が蒸発し、果汁の中のエキスが濃縮され、糖度の非常に高い干しぶどうのような状態になります。これが貴腐ぶどうです。
「貴腐」と聞くとなんだかおどろおどろしい感じがしますが、貴腐ワイン発祥の地・ハンガリー語の「ネメシ ロトゥハダーシュ(高貴なる腐敗)」を直訳したもので、貴腐ぶどうの、腐敗したかのように見える外見からは想像もつかない芳香と風味からそう呼ばれています。貴腐ぶどうから作られる貴腐ワインは、複雑な風味、濃厚なコク、そして何と言ってもその甘みが特徴です。
フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、ハンガリーのトカイが世界3大貴腐ワインと呼ばれていますが、跳ね馬で提供している「デロー ソーテルヌ」はハチミツのような香りを持ち、口当たり、甘みともに濃厚です。
普通のワインが苦手な方もそうでない方も、ぜひ一度お試しください!